トップページ > このサイトの使い方

このサイトの使い方

このサイトでは伊勢湾・三河湾・駿河湾の環境に関する様々なデータを見たり、調べたりすることができます。

主な使い方について、説明します。 以下の項目からあなたの希望を選んでください。

伊勢湾の水質について知りたい方

  1. まず、〔伊勢湾流域の環境について〕の〔水質〕のページを見てみましょう。水質の評価指標として良く使われるCOD、DOの濃度分布、経年変化が分かります。COD、DOなどの言葉の意味が分からない場合は、〔用語集〕で調べてみましょう。
  2. 次に、〔伊勢湾WEB-GIS〕で地図から調査地点を選択して、その場所の観測データや経年変化グラフを見てみましょう。自分が見たい地点の水質をもっと詳しく調べることができます。
  3. このサイトでは見ることができない観測データを探してみましょう。〔クリアリングハウス〕のページでは、水質を始め、環境に関する観測データの管理機関を調べることができます。
     例えば、「キーワード」の入力欄に”COD”を入力し、「何のデータですか」の欄の”水質”をチェックし、観測データを探したい範囲を地図から選択してください。選択した条件に合う観測データの概要、入手先などを見ることができます。
  4. さらに、伊勢湾の水質に関してまとめられた書物を調べてみましょう。〔環境レポート館〕では、選択条件に合う報告書、論文、書籍を探すことができます。「キーワード」欄に、”伊勢湾”、”水質”、”COD”など、調べたい用語を入力してみてください。関連する書物とその概要を知ることができます。

三河湾の生物について知りたい方

  1. クリアリングハウス〕のページで、三河湾で観測された生物データの概要と入手先を調べてみましょう。例えば、キーワードに”アサリ”を入力し、地図上から探したい範囲を選択してみてください。その場所でこれまでに観測されたアサリに関する観測データの有無、概要、データ管理機関を知ることができます。その情報をもとに、管理機関に連絡をしていただくことで、もっと詳しい情報や実際のデータを入手することもできるでしょう。
  2. 次にアサリについてまとめられた書物を調べてみましょう。〔環境レポート館〕の「キーワード」欄に、”三河湾”、”生物”、”アサリ”など、調べたい用語を入力してみてください。そのキーワードに合致した書籍、論文、報告書を検索することができます。
  3. 今度は、レクリエーションの〔海水浴場・潮干狩り〕のページを見てみましょう。伊勢湾・三河湾内に存在する潮干狩り場の分布図から先ほど、選択した範囲の近傍にある潮干狩り場とそこまでのアクセス情報を知ることができます。
      アサリに関してある程度、学習できたので、実際にフィールドでアサリを観察してみましょう!!

その他の使い方例

  • 「駿河湾の海底地形ってどうなっているのかな?」
     地形の概略を見よう! ⇒ どこかに地形の情報はないかな? ⇒ 本でも調べてみよう!
  • 「三河湾内にはどの様な魚がいるの?」
     生物の概要について知ろう ⇒ この生物に関する書物はあるかな? ⇒ この生物データは誰が、どの様に調査したのだろう
  • 「伊勢湾の環境はどの様な問題があるのだろう?」
     どの様な方が研究しているのだろう ⇒ どの様な機関で調査しているのだろう ⇒ 水質調査したデータを見てみよう

↑このページの先頭へ戻る