トップページ > 伊勢湾海洋レーダ

伊勢湾海洋レーダ

本コンテンツは、海洋環境モニタリングの一環として伊勢・三河湾内で行われている「海洋レーダ」による表層流観測結果の速報値を提供することを目的として、一般に公開するものです。

導入される海洋レーダは、国土交通省港湾局・国土技術政策総合研究所等の関係機関において研究ならびに技術開発に取り組み実用化されたもので、これにより、水質変化や底質の浮泥堆積など海域環境の変化に絡む重要な要素である流況(流向・流速)を面的に把握することが可能となります。

公開するデータは速報値であり、精度を公的に保証するものではありません。データは利用者の責任において利用してください。
国土交通省中部地方整備局港湾空港部はデータの利用によるいかなる損害・不利益に関して一切の責任を持ちません。
なお、商用の利用は禁止します。


伊勢湾

リアルタイム情報(伊勢湾)
海洋レーダで取得された伊勢湾の表層流況の面的分布を表示します。
データのダウンロード(伊勢湾)
伊勢湾の一定期間の流況の動画と数値データを提供します。公開範囲:2017年度〜
※公開範囲以前のデータについては伊勢湾環境データベースの「お問い合わせ」へご連絡下さい。
※2020/02/26よりデータに波浪観測値が含まれています。検証中につき、実際とは異なる波浪が推定されることがありますので使用に際しては、十分に留意ください。

三河湾

リアルタイム情報(三河湾)
海洋レーダで取得された三河湾の表層流況の面的分布を表示します。
データのダウンロード(三河湾)
三河湾の一定期間の流況の動画と数値データを提供します。公開範囲:2018年度〜
※公開範囲以前のデータについては伊勢湾環境データベースの「お問い合わせ」へご連絡下さい。